スマホで撮った写真を
ばーば達にメールしようとしたら
容量が大きかったようで
見れず・・・。


編集用のアプリで切り取って小さくしても
なんか普通の携帯では、ファイル形式が異なって
見れない状態で・・・。


では、一体どうやればjpgで圧縮が出来るのか?
だれか便利なアプリをご存じでしたら教えて下さい。



さてさて、
2013/02/26 Rikuの保育園の遠足でした。


こんな寒い時期に・・・っと
親としては心配していましたが
子供は、楽しく行ってきたようです。

そして、遠足と言えばお弁当。
そう前回の弁当で前もって準備を・・・っと
反省したのですが今回も前日準備でした。
その上、Rikupapaが仕事の都合で今週中は、
夜勤で昼夜逆転生活。


私は、
前日が20時まで残業が確定で
仕事帰りに、
閉店間際の梅田の東急ハンズに駆け込みで
海苔をカットする道具を買いに行きました。


複数セットになっている(1,400円位)のと迷ったのですが
値段でこちらが756円だったので安い方にしました。

のりパンチ でもこれで充分でしたよ~。



スマホで、レシピを帰りの電車で調べ
良いのを見付けました。


そして、参考にして作ったのがこちら!!

ねずみ風トトロ


耳が難しくて、ねずみみたい・・・。
ねずみ風トトロです。


**トトロの中身**
体は、雑穀米
お腹は、白いご飯そして、ラップでニギニギ。
目はチーズとのり
ひげは、パスタを油で揚げて。
(フライパンを傾けて端っこに油を寄せて焼き揚げみたいな感じ・・・。)


**まっくろくろすけの中身**
おにぎりをのりでくるむ
目はトトロと同じ


海苔のパーツは、ハンズで購入したもので作りました。
駆け込みで買いに行った甲斐がありました。


キャラクターのおにぎりは、デカ過ぎて
Rikuが全部食べきれるか心配でしたが
空っぽの弁当箱で帰ってきました。


キャラ弁は勘弁して!!って思うのですが
いざやると、やってみたくなります。
けど、次回はどうしようか・・・
悩みます。

既に、次回はウルトラマンとリクエストが…。
Secret

TrackBackURL
→http://biriken3.blog23.fc2.com/tb.php/262-c53c4d0d
