バタバタと5月も終わってしまいました。

5/31は保育園の参観日でした。

今までは、ガラス越しにのぞき見する感じだったのが
今回は、教室の後ろに並んで『参観』って感じでした。


椅子に座って立腰⇒お歌を歌って⇒
⇒織り姫とひこ星の話を聞く⇒七夕のお飾りの作成⇒
⇒お外で遊ぶ⇒お昼を食べて⇒お昼寝


お調子者って感じでした。
七夕のお飾りを作る時は、仲良しの友達はしゃぎ過ぎて
先生の作り方の説明を聞いていませんでした・・・。
2色各2枚の5㎝角の折り紙の角に糊を付けて
ひし形で色を交互につなげていく作業でした。


紙をハサミで切って5㎝角にするまでは良かったのですが
Rikuは、折り紙の全面に糊を付けて
腕や手に折り紙がくっつくのに大騒ぎ。
出来た人から順に園庭に行くのですが
早くお外に行きたいのと折り紙がくっつかないのに焦って
最後一番時間がかかっていました。
作品が机に張り付いていたのは言うまでもありません。


何とか園庭に出れたRiku。
何をするかと思っていたら
虫取り。
2階のテラスから保護者が見るのですが、
花壇や木の陰になって全くRikuは見えません。
見えたと思ったら虫を捕まえたバケツを持って
園庭の端から端を猛ダッシュ。
その繰り返し。
他の友達は、他の遊びもしながら虫取りだけど
Rikuは、終始虫取りでした。


給食は、おかずが7割食べ終わっても
ご飯に手を付けず。
けど完食でした。


そしてお昼寝の準備。
給食が終わったら参観は、終わりなのですが
Rikuは、自分が給食が終わったら
私の所へ来て手を引っ張って
「もう終わったからバイバイ」って
やっぱ今日は、特別ってのが分かっていたようです。


さて、参観が終わった後は、
そのまま保育をお願いして、
普段出来ない用事を済ませて
夕方、Rikuを迎えに行くと・・・。
顔の左側が、擦り傷と打撲で少し腫れ気味
なんとジャングルジムの1.5mぐらいの所から落ちたそうです。


最後の最後にアクシデントでしたが
Rikuの保育園生活は、沢山の友達と楽しく
やっている様です。


あと、Rikuの怪我ですが
2日目の土曜には、すっかり晴れも引いて擦り傷が残る程度になりました。
顔の怪我
若いってすてき・・・。
Secret

TrackBackURL
→http://biriken3.blog23.fc2.com/tb.php/228-1692718a
