先週の金曜に、保育園の懇談会があったのですが
保育園も定員90人のところ
待機児童が多く今年は113人と説明がありました。
Rikuのたんぽぽ組も昨年まで20人クラスだったのですが
今年は、新しいお友達が5人増え23人クラスです。
なかなか待機児童の数は減らないようです。


全体の懇談会の後は、クラス別の懇談会で
園での過ごし方などを聞いて
6月からは、給食が完全に箸になるそうです。
大丈夫なのだろうか?

参加した保護者から一言ずつ話したのですが、
どうやらどこの子も同じようで・・・。
すみれ組からたんぽぽ組に進級して
張り切っていた子ども達。
2週間が過ぎて、どうやら疲れと言うか
寂しい事も・・・。
自分でしなければならない事も増え
すみれ組では、18人で3人の先生だったのに
たんぽぽ組になって23人で2人の先生で、
今までの様に構って貰えない様子。
そして家でぐずってしまったり、甘えたり。
ちょっとそれを聞いてRikuだけじゃないって
少し安心したしました。

今年は、Rikumamaは
たんぽぽ組のお世話係。
主な担当行事は、もちつき大会。
その他の行事のお手伝いもある様です。
どうなる事やら・・・。

懇親会で、初めて新しく入ってきたお子さんのお母さんにあったのですが
その中で、見た事ある顔。
10~15年を一所懸命振り返り。
思い出した!高校1年で同じクラスで
2、3年の体育の時間は、合同で同じやったお友達ではないですか?!


まさかこんな所で会うなんて・・・。
声をかけたら向こうも私の旧姓で、
しっかり覚えていて下さいました。
こんな所で、高校の同級生に会うなんて。
そして、お互いの子どもも同級生なんて。
すごい。



Secret

TrackBackURL
→http://biriken3.blog23.fc2.com/tb.php/216-d6185cc2
