2012.01.23 お手伝い
今日は、私が仕事から帰宅すると
「お手伝い!!」と言って
流しに椅子を並べて、野菜を切ると言いだしました。


以前、従兄のゆうちゃんママから
子ども用の包丁を貰って、あまり興味を示さなかったのに
「Rikuちゃんの包丁でお手伝い!!」とはりきっていました。


何を切らすか悩んだ末に・・・。
小松菜
小松菜です。


Rikuの利き手は、左のようなのですが
鉛筆、お箸など道具を使うものは
右で持つように声かけをしています。


その上、刃がノコギリの様なので、
小松菜は、切り難そうでした。

けど、本人は満足していました。


自分で、鍋に入れて調理するところまでしたかったようですが
椅子が低いので、
「今日は、ここまで。めちゃ助かったわ~」と機嫌を損ねないように
終了へと誘導。
しかし、私が次の作業をしようとすると
「やる~!!」と必死でした。

休みの日で余裕があれば、安全な作業が出来るのに・・・。
とヒヤヒヤしながらのRikuのお手伝いでした。


お手伝いが終わって、
Rikupapaが帰るまでに一人で遊んでいたのですが
使わなくなった携帯をズボンのポケットに入れて、
保育園の連絡帳を持ってお出かけしようとしていたので
私が「どちらへお出かけですか?」と尋ねると
「パパを迎えに行くの~」って


かわいすぎる・・・。


そして、仕事から帰ったRikupapaと一緒にお風呂に入ったRikuは、
今日、お手伝いした事を自慢していたそうです。
Secret

TrackBackURL
→http://biriken3.blog23.fc2.com/tb.php/204-a56038c8
