2011.09.24 幼稚園競争
Rikuは、今保育園に通っているのですが
保育園もなかなか決まらなくて苦労したけど
最近の年少さんの私立幼稚園の競争もかなり厳しい様子。


候補は・・・。
家の近所には、歩いて通える幼稚園が2件
近くまでスクールバスが来る幼稚園が1件


近所の幼稚園の1つは、
「ヨコミネ式」に取り組んでいるもの
家から歩いて行けるし、ばーばにお迎えもお願いしやすいしって事で
幼稚園の説明会に申し込んだところ
「今回の説明会は、Rikuくんの学年の方は募集していません」って・・・。
説明会にすら行けない状態ですわ。
「そんな幼稚園こちらから願い下げ!!」って心で叫んでしまいました。
随分と前に、プレスクールとか行っているお友達に聞くと
「プレスクールさらにそのプレのプレスクールに行っている子供が優先」って行っていたけど
これって・・・感じですわ。
ここの幼稚園の雨の日のお迎えは、車がすごい列を成して
ガードマンさんが交通整備をしています。
って車で通うほど遠い所からも通っている子供がいるってことですわ。


近所の幼稚園のもう1つは、
山の上。
私の高校の同級生が子供を通わせているので聞いてみたところ
ノビノビ楽しそう。
しかし給食がない、日曜は礼拝がある。
毎朝、ばーばに山道の送り迎えはちょっとね~。
私が働く以上、無理って事で断念。
私が働いていなかったら通わせたかった・・・。


最後に、バスのある幼稚園。
先日、説明会に行ってきました。
20分程の紹介DVDを観て
質問コーナーでは、10/1の願書の事のみ。
「入園説明会って、こんなもんなのか?!」って驚き
確かに『抽選で当たりを引いてから考えりゃいいでしょ!!』って言われれば
そうだけどねぇ~。
でも気になっていることなどを説明会が終わった後に聞いてみた。
延長保育の枠の事などなど
昨年の結果と今年の願書の配布枚数からでは、
60名中30名強は、優先枠で決まり
一般枠は、残った30名弱を90~100名で争うってことです。


(選ぶ余地はありませんが・・・)私の幼稚園に対する考えは、
「私に無理な負担がかかるならば、今回はやめておこう!」が基本。
私のストレス⇒元の生活に戻りたい⇒保育園に戻れない⇒イライラする⇒家庭崩壊
って悪循環がすぐに想像できました(笑)。


そんなこんなで、1件だけ願書を出すことにしました。
まだ何も書いていません。

好きな食べ物は?嫌いな食べ物は?どんだけ食べますか?
困りました。
何でも食べますから・・・。
やっぱ、1番の好物はも『ずく酢とオクラ』
かわいくないな~。
ピーマンも塩コショウで炒めたもので食べます。
一度「イヤ~」って言ったものでも
調理法を変えれば普通に食べるし・・・。
そんな量を聞かれても毎回量ってないし。
こういう時、曖昧な回答が嫌な理系です。

10/1は、どうなっているやら・・・。
Secret

TrackBackURL
→http://biriken3.blog23.fc2.com/tb.php/187-61d0a49f
