Rikuのおしゃべりがほんと楽しいです。


サンタさんを今か今かと待っているRikuなのですが
Rikuが「いつ来る?」と尋ねてくると
「Rikuちゃんが3歳になって大きくなったら来ます」って答えています。
Rikumamaは、そんな会話をしていたことを、忘れていたのですが
ある日、朝食後すぐに「Rikuちゃん大きくなった?」言ってきて
私が「大きくなったよ」って返すと
「サンタさん来る?!」って笑顔で言ってきました。


保育園で何をして遊んだのか尋ねると
Rikuは、「笑って遊んだのよ」っと回答。
どんだけ保育園が好きなんや(笑)


Rikuは「しまじろう見たのよ」とか「リンゴ食べたのよ」
「やっちゃダメなのよ」っと
家で、誰も「~~なのよ」って言わないのに
なぜかRikuは、そのように話します。
保育園でもその口調で
先生を和ませている様です。



変顔にも興味(?)があるようで
私に「変な顔して」と要求してきます。
そして自らもします。
変顔1  変顔2



ブロック遊びも上手になってきて
以前は、大人に作ってと要望することが多かったのですが
自分で組み立てたりして楽しんでいます。
創作
これは何かと尋ねると
「これは、高い高いなのよ。」とのことです。


会話がほんとかわいいし、
理解も随分としている様です。


なので大人は、中途半端な約束はできません!!
Secret

TrackBackURL
→http://biriken3.blog23.fc2.com/tb.php/170-5104e96f
